肉じゃが販売開始しましたっ‼️

お知らせ

 

肉じゃがの店頭販売始めました‼️

 

肉屋だから肉多いほうがいいんじゃね?っていうことで肉を多めにしたのですが・・・ちょっと入れすぎました(笑)

 

高齢者の多い地域性を考え、あまり脂の乗ったお肉もダメでしょ🧐ってことで、モモ肉をふんだんに入れたのですが、やはり肉が若干硬いかな・・・という印象でしたので、次回からは部位も変更しつつ、どんどんブラッシュアップして参ります🫡

 

3月中はテストを繰り返しながら方向性を見定めつつ、4月からは今までにない惣菜の展開をして行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

皆様のご来店を心よりお待ち致しておりますっ‼️

 

ハイスペックスチコンが我が社にやってきた‼️

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

GT7で、あのロスマンズポルシェ962cをゲッツし、サルト・サーキット(ル・マン24コース)を連夜爆走中の三代目です。

 

とうとう我が社にもやって来ましたハイスペックスチコン、ラショナルicombi Pro。ネーミングにアップルを意識した感じがバリバリ伝わって来ますが・・・そうゆうの大好きです。

 

私自身料理人でも無く、過去にこのような調理器具を一切使ったことが無いため、そもそもスチコンというものがどのような物かを知るために丸一日を使い試作品を作ってみました。

当店にぴったりのコンパクトサイズ。いざテスト!

 

まずは昨日仕込んでおいたローストビーフからテスト。部位は調理しやすいトーガラシを使ってみました。

 

肉塊に温度針センサーを刺す事で、機械自体がお肉の芯温度を常に監視しながら火入れをしていきます。ウデもカンも経験値も必要のない自動調理。

 

撮影をしておりませんでしたが、お好みの内部温度やお肉表面の焼き加減を全部選んでボタンを押すだけ。誰でも同じ品質で商品の製造ができます。

 

表面がこんがり焼けて来ました。肉塊が小さかったので内部まで火が通ってしまいそうですが、ドリップもほぼ出る事なく内部に肉汁を閉じ込めているのがよくわかります。しつこいですけど、とにかく全自動。

 

調理されてる状態をライトアップしているような演出(本当は調理状態を確認するためだと思う。知らんけど。)だけどめちゃくちゃカッコイイです。

 

和牛ローストビーフが出来上がりました。ボニークとかの低温調理器とは全く違い、ここまで簡単にこのレベルの商品が出来上がることに驚愕。温度計を抜いたところから肉汁が溢れ出してます。

 

っていうか、出来立てをすぐにカットしてしまい、肉汁が溢れ出してしまいました😅。

そのままの状態で先に冷蔵庫にて落ち着かせるべきでした💦だけど、めちゃくちゃ美味しかったです。染み込ませた調味料のスパイス具合もいい感じで、肉本来の美味しさと柔らかさも相まって最高の味。マジで今すぐ飲食店できるんじゃね?ってぐらい美味しかったです。

 

次はローストポークです。先ほどのビーフ(黒毛和牛)は原料価格自体で数千円するものなので、田舎のお店で売るのには多少不向きな面もあるかもしれません。現実問題こちらの方がメインになると思われます。

 

機械へ投入。温度計もセット完了。

 

料理を全く知らないこの三代目でも、このレベルの焼き加減ができてしまう有様。恐ろしい時代です。

 

ローストポーク完成。見た目焼き豚っぽいですけど、タレに漬け込んでいるわけでは無いので正真正銘ローストポークです。ただ調味料のパーセンテージはもうちょっと少なめがいいかも。要検討。

 

ハニーマスタードソースを掛けてみましたが、なにコレ‼️めちっゃくちゃうまい‼️と妻と大盛り上がり。

近日中に店頭に並べられると思います。

 

白米もこの通り。温度センサーのおかげで、めっちゃくちゃ簡単に炊けます。料理人を一人雇ったみたいな感覚です(笑)

 

煮物もあっという間に完成。南薩摩の地域性に合わせて甘口にて仕立てます。今日の試作品は明日出社の社員へお裾分け。

店頭に並べるには緑もちょっと付け加えた方が良さそうです🫛

 

ちなみに洗浄はタブレットを入れてボタンを押すだけ。2時間ぐらい時間は掛かりますが、完全な全自動。人が清掃するという無駄な時間を無くすことが出来るため、社員の持つ生産力をフルに活用できます。本当にいい時代です。

 

というわけで、明日21日より順次惣菜系を拡充して参ります‼️ぜひお楽しみに☺️

 

 

あとがき

今日はお肉を調理している間に、新たな看板設置場所の視察もしたので超バタバタで疲れました。

というわけで、ご褒美に黒毛和牛ローストビーフ丼を帰って食べたいと思います。こんな最高な食事にありつけられるって、やっぱ肉屋って最高な仕事っス(笑)

 

 

ちなみに看板も生見と指宿市内数カ所に設置することになりそうです。そのうちの一部。

設置完了致しましたら、またアップいたしますっ‼️

ではまた‼️

時代の変化と共に。

ラショナル スチームコンベクションオーブン 

 

進行中の業務をちょっとだけご報告。

現在当店の商品構成は精肉と揚げ物に特化している状況ですが、お客様の動向や状況をず〜っと考えていけば行くほど、今の上高原に足りないと思うものが出てき始めた今日この頃。そして、それを解決するためにはハイスペックなスチコンを導入することが一番なんじゃないかと思い、現在検討しております。

 

コロッケ、唐揚げ、豚カツ等の茶色一色ではなく、もっと他の色・・・たとえば、白色、小麦色、緑、焦茶などなど、毎日来店しても飽きない「色を揃える」ことが、今からの時代はさらに重要になっていくことは必至だと思いますので、それをなんとか形にできるようにしていきたいと思っております。

 

ごぜひ楽しみにお待ちくださいませ

前回投稿の4店舗目の無人販売所と同様に、こちらも決まり次第追ってご案内して参りますっ‼️

おかんのウチ惣菜4店舗目の出店場所を見に行ってきた‼️

皆様いかがお過ごしでしょうか?

グランツーリスモ7でポルシェの992型GT3RSを手に入れ、毎晩のようにニュルを走り回ってる三代目です。

 

さて、ニュースでもほぼほぼ取り上げられなくなり、他所では閉店が相次いでいる無人販売店ですが、どうゆうわけか当店の無人販売店「おかんのウチ惣菜」はオープン特需は当たり前の如く過ぎ去ったものの、現在でも安定的な売り上げを維持出来ているという状況でございます。(ありがとうございますっ🙇‍♂️)

 

そんな中、ある物件の所有者様から無人販売店を出店してみないかとお話を頂きましたので、さっそく見に行って参りました‼️

 

※奥側だよ

 

そうです地元の方ならこの画像で、「あ〜あそこね」とお分かりになると思いますが、現在加世田に次いでホットすぎる町、枕崎です‼️それも超中心街の新築テナントどえす‼️

 

田舎しか知らない私ですが、個人的には最高の立地なんじゃないかと思っております🧐

 

枕崎へ出店することが出来れば、喜入、加世田、枕崎、指宿と、南薩を囲むような店舗配置になります。(最&高😆)

 

出店が決まりましたら、またこちらでご案内いたしますね。

ではまた‼️

2月、3月の営業日のご案内

 

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

 

3月は働き方改革のテストも兼ね、毎週水曜日を休業日とさせて頂きます。

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。