揚げ物の待ち時間を半減させます!

私の記憶が確かであれば、物心ついた時から店には2台のフライヤー(揚げ調理機械)がありましたので、かれこれ40年弱ぐらいは確実に2台のフライヤー体制でやってきたことになります。

店頭にお越しのお客様はよくお分かりになると思うのですが、夕方になると揚げ物でお待ちになられるお客様が多数いらっしゃって、ご迷惑をお掛けしている実情がございます。

これには明確な理由があって、当店で扱ってる商品には3つの調理温度帯があるからなんです。違う温度帯のものを同時に揚げられないので、どちらか一つの温度帯が終わるのを待ってから温度を切り替える余計な作業と、違う温度帯の商品を揚げ終わるのを待つ時間がある為にどうしてもお待たせしておりました。

 

「じゃぁ、フライヤー3台にすればいいじゃん。」

 

そうなんです!普通に考えたらそうなのですが、ここでその”素直な考え”を邪魔するフレーズが・・・

 

「今まで40年間これでやってきた」

 

何を隠そう、このフレーズなのです💧

 

今までやってきたんだから、このままでいいでしょ?という、この考えがどうしても体に染み付いてるために、増設するということを頑なに拒否してたんです。

アホなの?って言われたらそれまでなのですが、自分の中の常識を打ち破るのには、よっぽど頭を柔らかくしないとダメだと言うことは賢明な皆さんならご承知だと思います。ですが、私にはコレが出来なかったと言うのが正直なところです💧

 

増設すると油の使用量も1.5倍、掃除の時間も1.5倍、おまけに今まで40年この2台でやってきた、と。お客様の利便性は棚に上げて、こればかり考えていたような気がします。

 

ご注文方法や、レジの増設改修はすんなりできて、お客様をお待たせしない仕組みができましたが、ここだけがある意味、最後の砦だったように思います。お客様にとって大事なのは「時間」であり、皆さん忙しい最中に貴重な時間を割いてご来店頂いてる訳です。今頃ですが、アホな三代目はやっと気づきました。本当にお客様のことを考えて、自分の要らない常識は捨てなければいけないと。

やっとこさ買いました。

フライヤーを見続けて43年、この会社で働き出して20年。平成もあっという間に過ぎ去り既に令和。ここまでたどり着くのに膨大な時間を費やしてしまいましたが、無駄な常識を捨て去り、はじめて素直な自分になることが出来た気がします。

 

 

たった一台のフライヤーで、大袈裟に話を盛りすぎじゃね?と突っ込まれそうですが、明日24日から「お待たせしない上高原」に生まれ変わります。ご期待ください!

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちいたしております🙇‍♂

 

KKBぷらナビ+の取材班様ご来店!

KKB(鹿児島放送)にて毎週土曜日あさ9時30分から放映されております、ぷらナビ+の取材班の方々がお見えになりました。当店の惣菜の取材と言うことで、当店の人気惣菜をゼロから作った母に急遽来てもらい、取材をお受けいたしました😁

 

2月1日あさ9時30分より放映されるとのことですので、ぜひご覧くださいませ📺

番組サイト→KKB鹿児島放送 ぷらナビ+ アーカイブ

 

 

年内の到着日指定についてのお知らせ

※到着指定日について重要なお知らせ

 

決済画面にもございますが、

インターネットからのご注文につきましては、年内到着日指定不可とさせていただいており、現在はご注文を頂きました順番にてお送りさせていただいております。

 

参照:決済画面日付指定欄

ご注文日より一週間後から日時指定をお受け致しております。ただし、繁忙期(GW・お盆・12月)は不可とさせて頂いております。予めご了承ください。

 

※年内発送可能数量に達した時点で締め切らせて頂きますので、タイミングによっては受注不可となってしまう可能性がございます。可能な限りお早めにご注文くださいますようお願い申し上げます。

 

1月からは通常通り日付指定発送を再開させていただきますので、お急ぎでないお客様は備考欄に年明け発送とご記入ください。年明け発送の分につきましては、商品が製造出来次第お送りさせて頂きます。1月発送分において到着日付指定が可能になりましたら、当ブログにて再度ご案内させて頂きます。

11月23日祝日営業致しております。

11月23日の祝日(勤労感謝の日)は、通常通り営業致しております。皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

 

営業時間 9:30〜19:00

かごしま黒豚を指宿市給食センター様に進呈させて頂きました。

南日本新聞掲載記事

 

昨年に続き、今年も指宿学校給食センター様:山川学校給食センター様に、かごしま黒豚を合わせて100キロ進呈させて頂きました。

今回は給食センター様の計らいで、小学校に行き黒豚について説明をすることになっていたのですが、急にどうしても外せない用事ができた為行けなくなり、逆にご迷惑をお掛けすることになってしまいました😓申し訳ございませんでした🙇‍♂

 

行く際に子供達にわかりやすく伝えられたらないいな〜と思い、このようにマスク付きのノベルティに、黒豚のあれこれをデザインして準備してたのですが・・・

せっかく作ったので、私の出身校である丹波小学校の全生徒に配布をお願いしたところ、無理なお願いでしたが快く受けてくださいました。この場を借りて、関係者の皆様には心より感謝申し上げます。

 

田舎の小さな肉屋なんで、あまり大きなことはできませんが、未来を担う子供たちに、ほんの少しでも「ブタミンパワー」が伝わっていれば幸いです!引き続き来年も提供が出来るように、自然豊かなこの地に感謝しつつスタッフ一同心を込めた商品づくりに精進して参ります。

 

2019.12.4 追記

広報誌「いぶすき」2019年12月号表紙

 

 

 

広報誌「いぶすき」掲載記事

 

 

指宿市の広報誌にも掲載されてました。このように子供達の美味しそうな笑顔を見れば、本当にやってよかったな〜って素直に思います。日々の業務の疲れが一気に吹き飛ぶほどのパワーを私たちに与えてくれる最高の笑顔❗☺児童の皆さんに一切れでも多く食べてもらえるように、来年は少しでも量を増やせるように頑張らなきゃですね。

 

 

追記 2020.01.06

大成小学校の生徒さん達から、お返しの寄せ書きを頂きました☺

事務所入り口通路に貼らせて頂きました。

この寄せ書きを社員一同いつも見ながら仕事を頑張ります!

大成小学校の皆さんありがとうございます!!!

 

 

9月23日(秋分の日)の営業時間のご案内

 

本日9月23日は 9:30〜18:00の営業となっております。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。